· 

発音ワークショップ

<2019年3月23日開催>

発音はとても大事なのに、セルフチェックが難しい。そんな悩みにお応えしようと、今回のワークショップを企画しました。
教材はアメリカの詩人Robert FrostのThe road not takenです。アメリカの高校では朗読の教材として使われているそうで、You Tubeにも動画がたくさんアップされています。

その中で、英語の発音や抑揚を学ぶのに適しているのが、こちらのサイトです。

美しい映像がイメージを掻き立ててくれるし、朗読のスピードもゆったりしているので、原音を聞いて真似るという練習にピッタリです。

ワークショップでは、原音を聞いてから自分の朗読をスマホに録音し、聴き比べて改善点を自分で発見するという作業をして頂きました。自分の声を第三者の視点で分析する方法は、参加者の方々にとって新鮮だったようです。

 今回の手法は、市販の発音教材に掲載されている知識があるという前提で行いました。改善点が見つかれば、後は練習あるのみ。改善方法を模索中の方は、次回のワークショップに参加して頂ければ、ご相談に応じます。(^o^)/ 

また、ワンランク上のレベルで練習したいという方には、別のサイトをご紹介します。(^o^)v